「きれい」を「楽しむ」美容院 BBQ(Best Beautiful Quality)

コラム
  • 2017.7.14
  • B.B.Q最大の売りは良きパートナー
 

よくお客様から『よく夫婦で一緒にずっと居られるね。』とか『ケンカとかしないの?』とか特に妻(YUKA)のメインの仕事であるシャンプー中に聞こえてきたりします。

妻はよく『相性ですよ』と話しているのが聞こえてきたりします。『うそだぁー』とか言われてなんだか楽しそうに盛り上がっています。女性はそう言った旦那さんとかお子さんの話が大好きですよね。私とはそう言った話ではあまり盛り上がらないのに・・。

そう言われてみれば、10年近く一緒にいますが、ケンカというケンカをした覚えがありません。まったく性格の違う二人ですが、ありがたいことに同じ方向を自然に向けて歩けている感じです。

当店に通い出して、1年もしてくると何も語らなくても不思議とこの我々の空気感を感じる方は感じると思います。私たちは毎日の日常のことですから何も意識していません。

先日も、近くの美容室さん(多分我々より随分先輩美容師さん)から新規のお客様をB.B.Qに紹介していただきました。『近くにいい感じの夫婦の美容院ができたから行ってみたら』と通っている美容師さんから言われたそうです。隣の席の人にも話してたらしい・・。ありがたいけどどんな会話してんだろう・・・

今となっては、この仲の良い夫婦(パートナー)ってだけで随分得してると感じています。そして結構な割合でこの空気感を好んでご来店されていることもオープンしてから5年目で感じとれます。

オープン当初は、カットなどメインの仕事は私なのだから結構私の力でお客様がリピートされていると勝手に自惚れていましたが、今はまったく思っていません。

美容バカで熱い話ばかりでは、女性のお客様は最初は良いけれども、暑苦しすぎてこなくなってしまうでしょう。

妻(YUKA)はもっぱら静かにお客様を癒し続けています。お客様が話したければ、お話をする感じ。主に聞き役っぽく、妙にシャンプーが終わった時にはいろいろすっきりした感じがしています。

最近では、妻の癒しあってのB.B.Qだと思うようになりました。

どんなに私が綺麗になるために厳しいことを言ったとしても、一方でちゃんとフォローしてもらえるありがたさ。一人では飴鞭はなかなか難しいです。

そしてお互いの仕事を知り尽くした仕事は、やっている側も、お客様もとても気持ちの良いものだと思います。準備から仕事からとにかく早くて丁寧。無駄を二人で省き続けてきた結果、お客様の時間を大切にできるのです。

あと大きな安心感がお客様にも、私たちにもあります。スタッフを雇っていれば、せっかく仲良くなってもいなくなったりする心配があると思いますが、私たち夫婦は、よほどなことがない限りは一緒に仕事がながくできます。ずっとずっとお客様と一緒にすごしていく、喜んでいただける過程を二人で作っていきたいと思っています。

 

追記この場を借りて

ちょうどこのブログを書いている今日7月7日が私たちの結婚記念日でした。いつもありがとう。これからも今日も明日もよろしくね。