「きれい」を「楽しむ」美容院 BBQ(Best Beautiful Quality)

コラム
  • 2017.7.07
  • 美容師さんっていつ髪切ってるの?
 

『美容師さんは、いつ誰に切ってもらってるの?』

よくあるご質問の一つです。

私の場合は、スタッフのYUKAが暇な時間帯にちょいちょいとしてくれます。もちろんYUKAの髪は、私が同じくササッとしています。

お客様の時とは違い、結構お互い適当になんとなくやり始めます。

イメージもなんとなく。色も気分。パーマは思いつき

それでも、スタイリングで簡単になんとかなります。

スタッフさんがいるところは、スタッフ同士で。一人のサロンはセルフカットか、たまに他の美容師さんにお客さんとして行ってるんじゃないでしょうか。

よく『自分で切るの?』と聞かれますが、まずないと思います。前髪ならまだしも、後ろなんて難しくてできません。たまにセルフ上手な人がいますが尊敬します。

ただお客様が

『美容師さんは、いつ誰に切ってもらってるの?』の質問の本当に聴きたい真意は

当たり前だけど、美容師さんって髪型いつも会うたび変わってて、いい感じなんだけどどうやってしているの?どれだけ月にカットとか、パーマとかしているの?って質問なのかな?なんて思ったりします。

お客様って私たちに会うたびに、『髪型変わったね』『また変わってる、いい感じだね』とお気づきになられますが、本当にすごいですね。よく見てくださってる。

まるで毎月マメにカット、ヘアチェンジしているかのように思ってもらっておりますが、

実は

私の場合は3ヶ月に一度、半年に一回ぐらいしかカットしません。本来の性格はずぼら

毛染めは、白髪がきになるので、マメに。パーマは、ごくたまに気まぐれで。

それでも、お客様からはちゃんと素敵に見えていると思います。

今回コラムでお伝えしたかったことは、

いかに毎日するスタイリングが大切か

ということです。もっと言うなら朝、少しの時間でも時間を作れるか?だと思います。

スタッフのYUKAも、カットは半年に一度です。その時にデジタルパーマをかけます。

カラーは2、3ヶ月に一度です。(でもなぜかだらしなく見えない)

お客様には必ず、何かしらヘアスタイルは褒めていただいております。

中でも『すごく伸びたね。』『パーマかけたの?』は毎回言われてます。

ただ切っていないから伸びていて、残ったパーマをそのまま出しているか、またさらにコテを巻いているか、編み込んで当たりアレンジをしているだけなのですが、きっとお客様には変化にとんでいつもいい感じと思ってくださっていることと思います。

本人の事を私は朝家で毎日横で見ていますが、子供より早く起きて、2、3分適当にササッとやっている感じです。

これも

いかに普段のスタイリングが大切か

ということが伝われば嬉しいです。

ちなみに

当店では、ひと月の平均、2人に一人しかカットされていません。

100にんご来店されたならば、50にんは切らないということ。非常に低いカット率を維持しております。

なぜ、そんな事態になっているかは、上の記事でわかることですよね。

毎月、月に二回来られる方は、毎回カットしないということです。

根元を染めに来たり、スパをしたり、前髪ぐらいは切るかもしれませんが、それでも切ったかどうか本人しかわからないカットをするよりも、

ブローや、スタイリングを上手になって頂いた方が、自分からも、人からも綺麗にみえるからです。

先日、こんな褒められ方をしました。

『B.B.Qに通いだしてから、美容室に行った時と行ってから3週間した時と、いい意味でヘアスタイルが変わらないし、コンディションが落ちないのよね。いつも美容室に行って綺麗にしてきたと言われるのよ・・。』と褒めていただきました。

毎回必ず、B.B.Qではお手入れの仕方、スタイリング、アレンジの仕方はお伝えしております。

毎日チャレンジをしていただければ、どんな方でもうまくなります。

つまり、一般の方ながら、我々美容師のヘアと変わらないクオリティをしているということですよね。

確かにいつもご来店された時でも、綺麗なまま。いつも本当に手入れの行き届いた綺麗な方なのですが、改めてB.B.Qでスタイリングの大切さが大きく綺麗に差をつけるということをここで実感されたそうです。

まとめ

実は美容師ほど、マメにカットや、パーマはしない。私以外の美容師さんもそうじゃないかな・・。

カラーは、ごまかせないのでマメに。

仕事上スタイリングは、毎日やるから上手。一般のお客様も条件は同じことです。毎日やる人はうまくなる。