「きれい」を「楽しむ」美容院 BBQ(Best Beautiful Quality)

コラム
  • 2017.10.18
  • いろいろ美容室を変えてみる
 

先日、ふとしたことで褒めていただいた。

『マサさんって他の美容室でカットしてきても悪く言わないのって偉いよね。』

(うーん。そんな感じですかね?・・)

『顔周りが左右1センチほど長さが違うので、サービスで少し直しておきますね。』

『どうでしたか、今回のお店は?』

『フフフッ、やっぱりここが落ち着くわね・・。』

東京で出張に行った時に気晴らしに美容室に行ってカットしてきた常連のO様

いつも3週間に一度はご来店されヘアカラー、ヘッドスパ、ヘアトリートメントを欠かさずされるお客様との会話である。

 

そういえばオープンした時からずっと言い続けていることがある。

『いろんな美容室にいつでも行ってきていいですからね。』

常連さんにもことあれば平然とそうやって伝えてきたには理由がある

 

味見ってやっぱり楽しい

そうまさに、スーパーの試食のソーセージの味見である。

土産ものコーナーのクリアケースの中のあれである。

結局欲しいものが決まってても、やっぱり違うもの(味)が気になったりする。

そういったことが美容室にもお客様の心理にはあると思うんです。

ただ、

試食と違ってハードルが高い美容室。

もしも浮気したことが担当さんにバレたらどうしよ〜ってなる。

カラーはともかく、カットはばれるでしょ〜ってなる。

こうなったら友達がどうしてもって・・言い訳を考える。

ごめんなさいって思いながら行ってみたらいい感じで、もう一回行ってみる。

ちょっとこの罪悪感がたまらない・・縛られたい・・蜜の味〜ってなる。

もうなんか悪いような気がして引き返せなくて、さよならする・・

ってなったりもする。

 

だから最初から、束縛しないし、最初に伝えておく。

『これからもいろんな美容室に行っていいですからね』

『試食どころかがっつり食べておいで・・・』状態である。

それでも当店にまた来てくれるのであれば、それは嬉しい。

私のイメージでは、ここ(BBQ)が最終的に帰ってくる場所になってくれれば嬉しい。

なんかどこかのできた嫁さんみたいだな・・。

 

たまに場所を変えてみると良さがまたわかる

それぐらいの気持ちでいる。

一生私が担当させて頂く気持ちで頑張ります・・!

ふむ・・。

気持ちと気合いはわかるが、

自分もそのつもりだがまあ落ち着け・・。

相手にとっては言葉にされると重いかもよ・・。

と考える。

カットはいつもここ。

カラーはたまに違うところ・・。

それでもいいと思う。

フラッとしてみて、気付くこともある。

繋ごうとしても切れるご縁。

切れそうでもまた繋がるご縁もある。

仕事ではいい男ぶれるのだが、プライベートの恋愛では女々しい男だったな・・。

 

狭い業界の中だから

最初、ご来店された時、前回の担当さんの話になったりもする。

いろんな別れもあると思うが、髪を触って上手だなっと思ったら、

『すごく上手な方でしたね。』

なんてついポロって出てしまう。

10年、20年付き合いがあった方ならば、要らぬ世話だが状況によっては

『1度、2度の浮気なんて、その担当さんならきっと何にも思ってないですよ。』

なんて顔も知らない同業者を心配してしまったりする。

我々の仕事は、どんなに親しくてもあくまで(待ち)しかできない。

どんな形でも、もう一度お会いできたら最高に嬉しい。

私にとっていろいろ考えさせてくれる、そんな仕事です。