「きれい」を「楽しむ」美容院 BBQ(Best Beautiful Quality)

コラム
  • 2017.7.28
  • 早く綺麗に髪を伸ばす秘訣
 

過去のブログでこの(早く髪を伸ばす秘訣)が以前かなり反響がありました。美容室のメインメニューのCUTは文字どおり、切ることなのですが内容は目的により異なります。

はじめに

この考え方は一人の美容師として、個人的な見解ですので他の美容室様と必ず一緒ではありません。

あくまでB.B.Qでの考え方だとお客様に理解していただけると嬉しいです。

それでは

1、美容室に行ってもなるべくCUTをしない

いきなり波紋を呼びそうですが、一番大切な部分です。結果からするとマメに切りそろえたりするより、当たり前ですが断然早く伸びます。当たり前ですが、いくら切りそろえるだけでも1ミリ切ったとしても数日分の伸びた分をCUTしたことになります。

実は、髪が早く伸びる人と伸びない人の差はそう大差ないと知られています。ただ直毛であれば早く感じるし、くせ毛であれば自然と馴染んでしまうため多少ゆっくり感じるでしょう。

もちろん年頃の中年男性など薄毛で髪が細くなって薄くなってきた部分などは別ですが。健康な大人の髪ならばほぼ大差ないと感じています。

そんな一年で12センチしか伸びない髪を、二ヶ月に一度行く度に毛先を毎回切りそろえていては、どんだけ後戻りするか想像がつきます。切り方にもよりますよ・・。

早く伸びる(伸ばせる人)は一年で12センチ

なかなか伸びない(伸ばせない人)はあくまでも年でどれだけcutしているか?だけのことなのです。

決して伸びるのが遅いのとは違うのです。

間違いなく一番早く伸ばしている(伸びてしまっている)お客様は、その間美容室に行かず、結っぱなしの年1、2回ご来店のお久しぶりのお客様です。

よほど蓄積されたダメージがあっても、本当に早く伸ばしたいのであれば枝毛などがない限りは私は切らないですね。もちろん長さを出す部分を残して後を少し整えることもしなくもないですが、ほとんどは私たち美容師が刷り込んだ価値観でしかなく、毎回来るたびに少しでも切ったほうが良いという先入観がほとんどです。毛先をほんの少し切って手触りが変わることは確かですが、思い出してみてください、また数日後毛先の指通りが悪くないですか?数ミリ切ったところで、指通りの悪くなる根本を解決しないとまた同じことの繰り返しです。伸ばしやすい髪を作る=指通りが良い髪になってしまうと永遠に切りそろえていてはなかなか髪は伸ばせません。あとCUTして指通りが軽くなることを毎回望むと、髪を梳いてペラペラになってしまうのであまりお勧めしません。

よく美容室に行く度に伸ばしているのに必ず当たり前のようにお任せ整えカットしていませんか?その毎回の切りそろえは、ご自身がカット料金以上に感動し、他人が気付いてくれて褒めてもらってますか?なんとなく整えたほうがいいと勧められ長さは変えず、髪を梳いて満足していませんか?意味の持たないなんとなくしたカットは料金を頂く私たちしか喜びませんよ。とよく伝えています。

2、伸びるまでの間いろいろ構い過ぎない

比較的ボブスタイルぐらいから伸ばすことが多いですが最も髪を伸ばす時に挫折しやすいのが、肩前後の長さです。大半この長さの時になんかしたくなって、いろいろやってしまった挙句、伸ばすことを諦めてしまう方が多い気がします。

とにかく、鎖骨下まではなるべく早く、そしていじりすぎないことをお勧めします。

伸ばしているから、パーマをする。それ自体は決して間違いではありません。特にデジタルパーマなどは相性が良く、半年から1年ぐらいは綺麗に維持できるのでオススメです。ただし、毛先が丸くなる分、あまり伸びたと感じにくいので鬼門の鎖骨ぐらいまではパーマをかけないほうが早く伸びたように感じますので鎖骨下からオススメです。

問題はいろいろという部分です。うねりが気になるからストレートして、春だからふわっとしたいからパーマをして、梅雨時だからくせ毛が気になるからストレートして、カラーも欠かさずやるわけだし、夏だから明るくするかぁ〜なんてしてたら、大変です。

今回はあくまで早く綺麗に伸ばすにこだわらなくてはいけませんのであくまでも、目標の長さになるまでは慎重にメニューを減らしていかねばなりません。

ちなみに、トリートメントのやりすぎも結局髪が痛みます。あくまで髪を直すのではなく、手触りを一時的によくするもの質感を調節することなのです。実はやるたびにほんの少しダメージを作ってしまっているのも事実です。

気分を変えたければ、ヘアカラーをマメにしましょう。根元が染まるだけでもちゃんとしている感が出ますし、フルカラーをすればツヤが出たり、雰囲気が変わったりして切る衝動を少しでも抑えてくれます。

3、アレンジを積極的に覚えよう

先ほども書きましたが一番髪が伸びる条件のお客様は年1、2回ぐらいご来店のカラーの根元が伸びた結っぱなしのお久しぶりの方です。ただそれでは、その間綺麗だったかはなんとも言えません。

しかし、伸ばすのに鬼門の鎖骨まで頑張って伸ばしたらあとは楽チンなのですが、人間どうも飽きる生き物でしてこの頃、急に気が変わって切ることも多いです。もちろんいいんですけども^^;

飽きないためにも、アレンジが大切になってきます。今は雑誌なんか買わなくったってアレンジ動画で検索できますし、簡単でいろんなアレンジが多数投稿されています。

くるりんぱなど毎日やっている間にどんどん髪は伸びていきます。アレンジは驚くほどヘアスタイルのレパートリーを増やしてくれます。

アレンジ・・!と聞くと、私不器用やから無理やわ・・・。とネガティブになりやすいですが、ものは考えようです。あなたは頑張って1、2年かけて頑張って伸ばした髪型が、たった一つのヘアアレンジしかできなかったらどうしますか?暑い夏またすぐバッサリ切りますか?以外と多い

頑張って伸ばした髪は、夏大変です。乾かすのが大変。下ろすと地獄のように首が熱い・・。アレンジできたら涼しげにさらっとアップで涼しく夏を越せます。

どのみち、アレンジできないとせっかく伸ばしたヘアスタイルを十分に楽しめないかもしれません。

伸ばしかけの時はしっかりアレンジのお話をしたりして、まず簡単なやつから始めてみると良いかもしれませんね。

まとめ

早く綺麗に伸ばす秘訣は

必要のないCUTを避ける、伸びるまでの間いろいろやりすぎない、飽きないために積極的にアレンジを覚えようの3つを提案させていただきました。

あくまでも髪の状態は良い前提ですので、シャンプーなどのヘアケアを美容師に委ねるなど基本的なことは書いておりません。

それと

よく昔から言われますが、髪の主成分はたんぱく質です。昔から海藻食べると良いなんて言いますがほぼ無関係です。健康な髪のためにも肉、魚、大豆などたんぱく質をとりましょう。

美容室を変えて

B.B.Qに来てからとにかく髪を上手に早く伸ばせるようになったと言っていただけます。

美容師とお客様が協力して良い土台ができると思います。

ぜひ参考になれば嬉しいです。