「きれい」を「楽しむ」美容院 BBQ(Best Beautiful Quality)

コラム
  • 2016.6.21
  • 美容室選び 簡単な2つの基準
 

最近やたらみかけるおしゃれな新しい建物はほぼ美容室といっても過言ではありません。全国のコンビニや、信号機の数の倍以上はある美容室。昔はこの地域ではこことここしかないから、少し気に入らなくても皆さん我慢して行ってましたよね。美容師側からすれば夢のような良い時代でした。いまはわれわれも、お客様も大変です。

いままさに、美容室難民が増えています。情報が多すぎる今の時代、何を基準に選んでいいか迷ってしまうのです。飲食店などと違い気楽に入って試してみるというわけにもいきません。

あなたの美容室選びの基準って明確ですか?

私たち美容師は選ばれる側ですが、美容師の私が感じるはずさない美容室選びに関して基準になるようなことが簡単に2つあります。


1.美容室選びは、人選び 

どれだけ設備が整った綺麗なおしゃれな美容室でも担当する人の相性が悪ければすべて終わりです。

多くの新規のお客様の御来店理由が、担当者がいなくなってしまった、やめてしまった。

どうしても気に入らないことがあった。なかなか伝えたいことが伝わらない。長い間してもらっているので最近いい加減など・・・

美容業は技術+接客業です。そのどちらも毎回、気に入ってもらえないと再来店はないのです。

とりわけ始めてのお客様がまたこのお店にしよう!と思うのは今までのどの担当者より優れていなければまたはありません。

どんな人 が一番重要です。

私たちのように個人店でしたら、オーナーもしくは代表者で間違いないでしょう。

何人かいるお店は始めての電話で恥ずかしがらず堂々と理想の担当者となりえる希望を伝えましょう。

人数の多さを活かし、希望を伝えることで要望に応えた人選が可能になります。

希望を伝えないと多くの支持を掴む魅力的な担当者には当たらず、最初に入った担当さんにわるいから・・と気を使い、結局店を変えてしまうということになってしまいます。

あなたを知るよく似た感性のお友達の紹介も良いかもしれません。

当店のご来店動機の50%はご紹介です。

また私のお店がオープンして以来、いまだに愛知から高速を使ってお越しの方が多くいらっしゃるのは  (人) この理由ですね。

 

2.お店のコンセプトが明確なところを選ぶ

 

人(担当)が決まれば、ずいぶんハードルがさがりますね。

後は人それぞれの居心地の良さですが、失敗しないためには、コンセプトがはっきりしたところを選ぶと良いでしょう。

コンセプトとはお店、会社の基本的な考え方、根本的な思想を意味します。

いってしまえば、お店が 誰相手に、何をして喜んでいただくかということになります。

しばらく通ったら、私以外周りが男性ばかりだった。周りが若く、私との世代のギャップを感じて落ち着かなかった・・。などよくある話です。

実は、このお店のコンセプトを知らずして御来店されてる方が、失敗しやすいのです。

入って しまったぁ 帰りたいってやつですね。

どうやって確認するか。簡単です。

各社ホームページをご覧ください。約束事が明確であればあるほど、ハードルは高く、お客様の御来店時の期待は高くなります。守られていないとまたはありません。

ざっくりとすればするほど あいまいで守らなくて良いものになります。

予約に関しても会社により意識がずいぶん違うと思います。

あなたは予約して待たされてイライラ、モヤモヤしていませんか?

でもそれは怒ってもしょうがないのです。予約優先制ですから・・・。

時間を守るとは書いてありません。

などなどしっかり調べてから予約してみましょう。

それがながくあなたにあった居心地が良いお店を探すポイントかも知れません。

まとめ

美容室選びは、 人選び と お店のコンセプトが明確な所を選ぶ