「きれい」を「楽しむ」美容院 BBQ(Best Beautiful Quality)

コラム
  • 2016.7.05
  • お待たせしないということ
 

あなたは美容室で予約をしたのに待たされるということに疑問を感じたことがありませんか?

30分、1時間、ながければそれ以上・・・受付で待つケース、濡れた頭でカットを待つケース様々ですが

なんで自分だけ・・・なんて思ったことありませんか?

お店の仕組みによって、どんなに日が良くても毎回まったく待ち時間が存在しないお店と、毎回待ち時間がでてしまうお店が存在することをご存知だろうか?

美容室には、完全予約制、予約優先制、あいまいな予約制、予約なし制とそれぞれ存在します。くれぐれも時間に厳しい方が予約優先制や予約制を選ばれないことを祈るのみです。優先ということは突然の割り込みも当然お店判断でOK.かも知れません。もしかしたら予約した方もそうでない方も同じお客様という考えかもしれません。だって誰もお待たせしない美容室とは書いてないのだから。昔は美容室も少なく地域にそこしかないという我々からして恵まれた環境でした。予約制なんてありません。待って当然、待つことが人気店という感じでした。(比較的今の大人世代50~60代のお客様に染み付いている感覚)

今となっては、私をはじめ多くの方がそうかもしれませんが意味のないことは待てません。スマホがあり待ち合わせに遅れるようなら連絡しなければ非常識な世の中です。非常に時間にシビアな今の世ですが聞いている限り多くの美容室はどうも時間にはルーズです。今の時代、半日かかったなんて自慢にもなりませんからね。

私自身は、ある想いから完全予約制にこだわり、お待たせはしないと決めています。個人店でしたらそれがそのままお店の方針になるのです。個人で実行するのは想いがあれば容易です。人がたくさんいる会社は利益とお客様のために本当に努力していますし、いいとこ取りの実行は難しいのです。そしてここで明確にしておきますが、いままで数店舗お世話になった、人を育てるという理念を持ちチャンスを与えてもらえる、つかめる会社は素晴らしく、敬意を持っています。

なぜBBQは完全予約制なのか・・。私がいろんな経験をさせてもらうなか、考えはまとまっていったのです。それは

私は長い間、スタッフとして予約優先制を経験しましたが、今でこそ若いときにその会社で働き経験をさせてくれた会社に感謝しかありません。

個人の想いだけではうまくいかず大変なことも多いのが組織というものです。そんななか常にお客様をお待たせしないよう考え行動し、無駄を省き、スピーディな技術を磨き、スタッフとのチームワークを磨き、胃を痛めるようなプレッシャーの元やってきました。そういった環境のおかげでスピーディにお待たせせず、皆、そうやっていまのクオリティの高い技術が当たり前にできるようになるのです。

そういった切磋琢磨した経験時間がなければ、今のように時間どうり完璧に終えることはできないでしょう。上には上がいますが、たくさんお客様を掛け持ち、少しの担当時間で気持ちを掴み、満足させていくということは非常に大変で難しいことです。私の目線からすると若いときからそれに挑戦できるのが大型サロンで働く魅力であり、予約がどんどん入り、どんどん入客できる予約優先制や予約制のよいところです。

ですが・・・どれだけ多くのお客様を満足させるかという課題のなかで、お店としてどれだけ頑張っても待ち時間はできてしまう。時間のクレームがでてしまう。スタッフもギリギリのところなのです。こちらは朝からトイレもいけず、水すら飲んでいないのに・・・。お客様のために頑張っているのに・・・

お客様のために待たせないようにしよう!!毎日の永遠の課題なのです。環境とはそういうことなのかもしれません。お客様も我々の気持ちを解ってくれる筈・・・

お客様の立場からしたら

そんなこと知らんがな・・・のひとことですよね。約束どうり行ったのに・・・大丈夫って言ったのに・・・そのとおりですね。お金は返せても時間は返せません。当たり前ですが一度、お客様の気持ちが爆発すると謝っても何をしてもその場はもうおさまらないのです。特に店長や立場のある人間ならなおさらです。数え切れぬそうした謝罪のやり取りを続けるのです。自分がしたものもそうでないものも・・本当はこちらも泣きじゃくりたいくらい悲しい、悔しい。申し訳ない・・・。ごめんなさい・・。ごめんなさい・・もうお待たせしたくない・・・

そんな想いから生まれた 完全予約制なのです。待たせるのはもうしたくない・・。

あなたは待たされることにイライラしていないだろうか?

女性なら待たされて怒りにゆがんだ鏡に映った自分の顔を見られたくないと思うはず。私なら見たくない。待たされたのに会話は弾むだろうか?気持ちを押し殺して笑うのだろうか?私なら我慢できない。私たちの仕事は最後の仕上げの顔が疲れていたらどんなスタイルも似合わないのです。次はありません。

最初は好きで自らが好き好んで選んだお店なのに・・・。時間にイライラするぐらいなら

当店はお待たせしません。というお店が存在することを知ってほしい。そういったストレスから開放されてほしいと願うばかりです。BBQでは完全予約制をとっており待ち時間などはほぼ発生しません。(年に数回、稀に待ち時間がでる場合は次のお客様にこちらからご連絡させて頂いて店内で待ちがない様にしております)

次の方の予約時間10分前に終らないと冷や汗がでる仕事をしております。そうするとほとんどいつも行くとお店が空いているのです。当たり前ですが・・。BBQが大好きな方の多くはこの時間に関してかもしれませんね。